negau.org 被災地支援プロジェクト

よくあるご質問

物資の大きさですがどの程度のものまで送って良いのでしょうか?
笑顔袋のサイズは現時点でA3サイズ(420mm×297mm)を予定しています。そのサイズの袋に収まるように物資を選定頂けますようお願いします。
男の子用と女の子用は分けてお送りした方が良いでしょうか?
箱を分けて頂く必要はありません。箱の外側に何が入っているのかを記載頂き、可能な範囲で男の子用なのか女の子用なのかを記載頂ければ助かります。
本や絵本が何冊かありますが数回開いていますので新品ではありません。本についても必ず新品・未使用でなければ受け取って頂けないのでしょうか?
4月6日以降発送頂くものに関しては新品に限らせて頂きます。
支援物資の品目、「本・絵本類」とありますが、漫画や雑誌もお送りしていいものでしょうか?
今回の支援物資ではマンガや雑誌などは対象外とさせて頂きますのでご了承下さい。理由としては発売時期と届ける時期にひらきが出てしまう可能性があり、またマンガや雑誌の入っているこどもと、本が入っているこどものように中身に大きな差が出てしまうためです。
ぬいぐるみは受け取っていただけるでしょうか?
新品、またはきちんと洗濯を行い新品同様のもの、且つA3サイズ(420mm×297mm)の袋に十分収まるものに限ってお送り頂けますようお願いします。長期の間、布団や絨毯、畳の上に置いてあったようなものですと、埃やダニなどによって、こどもの健康に害を及ぼす可能性がありますので、避けて頂きますようお願いします。
玩具はキレイなものであれば中古品でも構わないでしょうか?
これは相当悩ましいところです。受け取るこどもの気持ちを考えると箱入りであることが望ましいと考えています。また新品のものを受け取るこども、中古のものを受け取るこどもというように差が出てしまうのは良くないと考えています。以上のことから今回は新品のものに限らせて頂きます。
未使用のノート類を送りたいのですが、こども向けではなく事務用ノートのようなものでも構わないでしょうか?
中学生も対象になりますし、落書き帳としても使えますのでお送り頂いて問題ありません。
包装はダンボールでなければならないでしょうか?
少量であればダンボール箱でなくとも問題ありません。紙袋等でも結構ですが、宅急便等でお送り頂く場合にはきちんと封をし、中に何が入っているのか外側にマジック等で記載をお願いします。
受付物資の例になかったものは受け入れて頂けますでしょうか?
受付例に無かった物資ですが、こども達に関連するものであればお送り頂いても問題ありません。箱などに明記をお願いします。
しかしながら少量なものなど数が揃わない場合に、笑顔袋に入れるべき物資かどうかという判断をしなければならない可能性があります。場合によっては入れられないということもご理解頂いた上で、ご提供頂けるということであれば、ぜひお願いします。(その場合には違ったかたちで現地へ送るということを検討する可能性はあります)
一人につき一つの笑顔袋が配られるのですか?
物資の収集状況にもよりますが、今回の第一弾の募集では最低でも1,000セットの笑顔袋をつくる予定で進めています。もちろんその袋を被災したこども達一人一人に渡していきます。
笑顔袋の中身はどのようなセットになるのでしょうか?
物資の収集状況にもよりますが、出来る限り、「文房具、本、玩具、お菓子」を1セットにできればと考えています。しかしながら募った物資が均等に集まるか、読めない部分がありますのでこちらでバランスに考慮しパッケージングさせて頂きますのでご了承下さい。
物資受付の期間は4月22日4月18日で終了なのでしょうか?またこの活動は1回で終わりなのでしょうか?
今回の第一弾の物資受付は4月22日(金)必着4月18日(月)※でお願いします。 ※3月25日より受付を開始した物資ですが、非常に多くの皆さまからのご協力によりここまでで想定以上の数量を集めることができました。
保管スペースとスタッフの仕分け作業の都合上、当初予定してた4月22日(金)までの収集期間を4月18日(月) までとさせて頂くことになりました。
準備中の方はなるべくお早めにお送り下さい。何卒、ご理解、ご了承頂けますようお願いします。
ご不明な点はこちらからお問い合せ下さい。
飴やチョコレートなど1粒ずつバラバラになっているものをお送りしてしまうと仕分け作業が大変でしょうか?
どの程度の数があるかにもよりますが、可能であればある程度の数を小分けして、小さな袋などに入れて頂けると助かります。
手づくりのぬいぐるみ、アクセサリー、ヘアゴム・ヘアピン、巾着袋、手提げ袋なども受け取っていただけるのでしょうか?
ちょっとしたおしゃれの道具や学校に通うための用品なども不足していると思われますのでぜひご提供をお願いします。また手づくりのものはこども達もうれしいと思います。
宅急便でお送りするのに電話番号を教えてもらえますか?
事務局専用のPHS回線を準備しました。「070-6528-5522」を記載してお送り下さい。
企業名のはいった文房具などは受け取ってもらえますか?
こども達がもらってうれしいようなデザインや機能を兼ね備えたものであれば、ぜひご提供をお願い致します。理由としては笑顔袋としてパッケージングされたものを、こども達が受け取った際に、片方のこどもには可愛らしいペンが、もう片方のこどもにはいかにもノベルティのペンが入っているようなかたちで中身に差が出てしまい、こどもがショックを受けるようなことはできる限り避けるべきと考えています。何卒ご理解頂けますようお願いします。
子供用の洋服は受け取ってもらえますか?
笑顔袋は男の子用と女の子用、それぞれ幼児用、低~中学年用、高学年用、中学生用などで分ける予定です。しかしながら洋服はサイズ等の管理が難しく、必ず入れられるかのお約束ができません。新品且つTシャツやパーカ程度であれば袋の中に入れ込める可能性はありますので、お送り頂いた上での判断となっても問題なければお送り下さい。
笑顔袋に入れられなかった物資はどうするのでしょうか?
第1弾の笑顔袋は1,000セットを目標に物資を収集しています。しかしながら集まった物資の状況により、今回の笑顔袋に入れられないものや、大きさ的に入らないものが出てくると思われます。その場合は第2弾の実施検討や学校や避難所などの施設ごとへの提供というかたちになる可能性があります。もちろん皆さんからの支援を一つでも無駄にならないように検討していきますので、何卒ご理解頂けますようお願いします。
物資が集まっている様子や、笑顔袋が配られる様子、こども達が遊んでいる様子を見たいのですが可能でしょうか?
プロジェクトの様子がわかるブログをこちらに設置しました。こちらで物資の収集状況や、笑顔袋の制作過程、物資を届ける様子などをレポートしていきます。しかしながら避難所等でのプライバシーや個人情報の問題があるため、こどもの顔を掲載できるかはわかりませんが、皆さんからのご厚意をきちんと届ける様子を可能な範囲でレポートさせて頂きます。
集まった物資は誰がどのように届けるのでしょうか?また、避難所や学校などで配ったときに笑顔袋をもらえるこども達ともらえないこども達がいるのは悲しいので、避けてもらいたいです。
賛同企業やボランティアの方々と共にワンパクが手配したトラックで直接被災地へ届ける予定です。配布先は自治体や教育機関と連携し、避難所や学校などの情報を事前に収集し、こどもの人数を把握し、必要個数を確保した上で届けにいきます。
子供サイズの靴は受け取ってもらえますか?
靴はサイズが多く笑顔袋にパッケージングできないため、今回の受入物資からは対象外とさせて頂きます。
足りていない物資があれば、それを優先してお送りしたいのですが、どのようなものが不足していますか?
不足している物資ですが、文房具系を多めに集めたいと考えています。具体的には下記になりますので、可能な範囲でのご提供をお願いします。
・こくご・さんすう学習帳(小学校低学年向けのもの)
・えんぴつけずり
・ペンケース
・定規
・のり、ハサミ
・シール

・乳幼児向けお菓子(ウエハースや幼児用せんべい、幼児用ビスケット等)

・乳幼児向けおもちゃ(小型でかさばらない知育玩具)
・ぬりえ
・なわとび
物資を直接持っていきたいのですが、平日は仕事があるため、土日でも受け付けてもらえますでしょうか?
大変申し訳ありませんが、持ち込みの場合は平日限定とさせて頂いております。時間はある程度フレキシブルに対応させて頂きますので、いらっしゃる時間を事前に事務局の電話(070-6528-5522)にご連絡下さい。事務局スタッフが待機するようにします。
物資の種類が複数ある場合はダンボール箱を分けなければならないでしょうか?
物資が1つのダンボール箱に収まるのであれば、あえて分けて頂く必要はありません。箱の中に入れる物資を種類ごとにビニール袋等で小分けして頂けると仕分け作業がスムーズになりますので、助かります。ダンボール箱の外側には何が入っているのかをマジック等で記載して下さい。
物資は必ずダンボールに入れなければならないでしょうか?
破損等の可能性が低いものであれば紙の手提げ袋などで封をして頂きお送り頂くかたちでも問題ありません。袋の外側には何が入っているのかをマジック等で記載して下さい。
negau.orgはNPO団体なのでしょうか?
賛同企業によるプロジェクトベースの任意団体になります。サポータの賛同企業はまとまった数量の物資提供やボランティアでの活動支援(仕分けやパッケージング、配送など)を行っています。株式会社ワンパクが発起企業であり、この活動により各企業が利益をあげることは一切ありません。
このプロジェクトをmixiやブログなどで紹介しても問題ないでしょうか?
negau.orgプロジェクトは被災者支援のために誰でも活動可能なオープンなプラットフォームです。プロジェクトは皆さんの支援によって成り立っていますので、ご紹介頂いて全く問題ありません。また印刷して配布可能なフライヤーも準備しましたのでご活用下さい。
→フライヤー(PDF)をダウンロードする

※フライヤーの配布は終了しました

閉じる

ページトップへ

negau.org 東北・関東大震災被災者 支援プロジェクト

Copyright (C) 2011 negau.org Project All Rights Reserved.