negau.org 被災地支援プロジェクト

こども支援プロジェクト始動
未来・復興にむけて歩むために こども達の笑顔をねがう
お知らせ

2011年4月18日
[受付期間]物資の受付を終了しました。

2011年4月13日
[受付期間]物資受付の期限を4/18(月)までとさせて頂きます。
[受付物資]特に不足している受付物資を追加しました。

2011年4月7日
[受付物資]の内容を更新しました。ご確認ください!


negau.org
こども支援プロジェクトについて

このたびnegau.orgプロジェクトの次の展開として被災地のこども達へ向けての支援活動を行うこととなりました。まずは皆さまからの物資を募り、それを「笑顔袋」としてパッケージングし被災地のこども達に届けていきます。

私たちはこれまで、無事をねがう。助けをねがう。避難場所の提供をねがう。物資の到着をねがう。復興をねがう。「みんなの"ねがう"を叶え、一人でも多くの笑顔を。」をテーマに、Twitter上にある被災地の情報を市町区村ごとに携帯電話やスマートフォンなどでも確認できるサイト(http://negau.org)を立ち上げ、現地の賛同者の方々と連携し、精度の高い情報提供を目指し、被災者の方々やそのご家族、ご友人の皆さまを後方から支援する活動を展開してきました。

ここからは、これまでの活動に加え"日本の未来を担うこども達の笑顔をねがい"そしてこども達の笑顔を増やす活動を行っていきます。また、デザインやクリエイティブを生業とするものとして、仲間と共に協力し、「未来のまち」をイメージしたオリジナルの塗り絵などの制作も行っていく予定です。
皆様のご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

negau.orgプロジェクト代表
阿部淳也(1PAC. INC)


受付物資

物資は1点より受け付けます(新品・未使用品(美品)に限る)。破損などが無いように必ず梱包を行い、何が含まれているのかを外側から分かるようにマジックなどで記載して下さい。集めた物資はこちらで仕分け後に、"笑顔袋"としてパッケージングを行います。
4月6日時点での物資の収集状況、仕分け作業の都合により、今後は下記の物資に限定して募集させて頂きますのでご了承下さい。

(1)文房具類
えんぴつ、ノート(学習帳が不足気味です)、落書き帳、色鉛筆(12色)、シャープペン、クレヨン(12色)、消しゴム、ボールペン、カラーペン、折り紙、レターセット、のり、子供用はさみ
[特に不足しているもの]
こくご・さんすう学習帳(小学校低学年向けのもの)、鉛筆削り、筆箱、のり、子供用はさみ、定規、シール

(2)お菓子類
かさばらず、型くずれしない箱タイプのもの、または個包装のもの
[特に不足しているもの]
乳幼児向けお菓子(ウエハースや幼児用せんべい、幼児用ビスケット等)

(3)本・絵本類
幼児向けのみ 小学生・中学生は終了しました

(4)おもちゃ
小型でかさばらないもの トランプ、カードゲーム、小型のぬいぐるみ、ぬりえ、なわとび
[特に不足しているもの]
乳幼児向けおもちゃ(小型でかさばらない知育玩具)、ぬりえ、なわとび

(5)その他
こちらの受付は終了しました

※お問い合わせ頂く前に「よくあるご質問」をご覧ください。

※なお、ここまでご提供頂いた物資の中でも笑顔袋に入れることが困難なものも数多く存在しております。
笑顔袋に入れることができない物資については、自治体や避難所、教育施設単位でのまとめて提供する場合があります。
また仕分けの結果、汚れの激しいものや使用不可能なもの、破損しているものなどはこちらで破棄させて頂く可能性もあります。
ご了承頂けますようお願いします。


受付期間

物資の受付を終了しました。


2011年3月25日(金)〜2011年4月22日(金)※

2011年3月25日(金)〜2011年4月18日(月)※

お持ち頂く場合は、平日の10時〜19時まで受け付けております。

※3月25日より受付を開始した物資ですが、非常に多くの皆さまからのご協力によりここまでで想定以上の数量を集めることができました。
受付開始直後より毎日50個〜100個程度のダンボール箱に入った物資がnegau.org事務局であるワンパクのオフィスに届いており、保管スペースとスタッフの仕分け作業の都合上、当初予定してた4月22日(金)までの収集期間を4月18日(月)までとさせて頂くことになりました。
準備中の方はなるべくお早めにお送り下さい。何卒、ご理解、ご了承頂けますようお願いします。

なお、ご不明な点はこちらからお問い合せください。


送付先・受付場所

宅急便、郵便などの元払いで下記まで送付、もしくは直接お持ち下さい。直接お持ち頂く方は1階のインターホンより301を呼び出しスタッフに"negau.orgの物資提供"である旨をお伝え下さい。

〒153-0061
東京都目黒区中目黒3-8-5
ジュビリーガーデン3F
株式会社ワンパク negau.org事務局

※可能であれば、PCサイトから[支援物資受付用紙]をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、同梱してください。
作業の効率をよくするために、ご協力お願いいたします。


募った物資の支援先と発送時期

東北地方にある各避難所及び仮設住宅などへ4月末を目処に届ける予定です。
(詳細は各自治体、避難所と調整して決定します。支援の様子は別途ご報告します)


注意事項

(1)物資は1点からでも受け付けております。破損などが無いように必ず梱包を行い、何が含まれているのかを外側から分かるようにマジックなどで記載して下さい。

(2)多数物資をご提供頂く場合は、仕分けなどの手間を少しでも減らすために、必ず種類ごとにまとめて箱詰めをお願いします。また、箱の側面と上部に大きく物資名を記載してください。

(3)上記の受付期間内に必ず届くようにご手配ください。

(4)negau.org及びこども支援プロジェクトは株式会社ワンパクが中心となり、サポーター企業と共にボランティアで運営している任意団体になります。

(5)「よくあるご質問」をご一読のうえ、ご不明な点はこちらからお問い合せ下さい。


negau.orgプロジェクトサポーター

SUBARU
CPI
LevelQinc.
1→10design, Inc.
株式会社サービシンク
株式会社コンテクスト
biblio
sin.inc.
有限会社エイスタディ
WCAN
株式会社技術評論社
株式会社インフォバーン
株式会社アラタナ
株式会社ブックマーク
株式会社モリサワ
awesome! クリエイターズショップ
株式会社モメンタム ジャパン
スパークジャパン株式会社
株式会社マザーハウス
有楽交通株式会社
1PAC.INC.


negau.org 東北・関東大震災被害者 支援プロジェクト
copyright(c)2011 negau.org Project All Rights Reserved.
"; ?>